トップページへ

blog
blog

ブログ

コワーキングで仕事する?

渋谷のアップルストアの隣にオープンしたらしい、Connecting “The Dots”。見に行ったわけではないけど、おもしろそう。

 

事務所を共有するというのは仲間うちでよくあることだけど、それを完全にオープンにして店子を流動化させ共有させる。しかも立地が渋谷のド真ん中というのはなかなか斬新。共有スペースとしての提案以上に立地のアドバンテージが大きいように感じます。しかも月12000円って安いですね!一日フリーの料金だって1000~2000円。ちょっとしたミーティングに使えるおしゃれ空間という感じです。クリエーターが無線LAN と MacBook Air 一台で仕事できる時代だから可能になったという気がします。ただしスペースが限られているから早い者勝ち。

 

私が独立したての頃、恵比寿のある会社のオフィスを間借りしていました。その時月5万円支払っていました。机と自由に使えるLAN、コピー機等。あと仕事も共有していました。インターネットがすごく便利になって遠方からでも「入稿」できるようになるとデザイナーの「立地の利便性」が希薄になってきました。ウエブデザインですと、どこからでも納品が可能ということもあります。

 

ただしそのとたん「東京」という世界でも稀に見る情報の集約地との距離が、物理的に離れてしまいます。それは私自身が実感しました。デザイナーやクリエーターはやはりたくさんの刺激の中で、情報を共有して、よりよいものをプレゼンテーションしてゆかなければ生き残ってゆけません。そんな中にあって“The Dots”のような営業形態の提案は大変興味深いと思います。

category: リコメンド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です